おやつは「ニッポンの米」で行こう!
“米1升分”のポン菓子販売。“一生”健康&自給率UP!
どでかい袋入りで景気よく、ニッポンの景気までUP!?
京都・和束町の茶農家グループ【京都おぶぶ茶苑】(代表:喜多 章浩 http://obubu.com/ 0774-78-2911)は、地元和束町産の米「1升分」を単位とする「ポン菓子」のインターネット販売を開始した。
7月27日にプレスリリースした「食べられる梱包材“えこんぽん”」を食べた通販顧客からの
「おいしいのでポン菓子単体でも販売してほしい」との要望に応えた形で、新米発売記念企画として、10月末までの期間限定で販売する。
名称は【谷さんの玄米ポン菓子】。和束町の米農家谷さんが生産した玄米を100%使用している。ポン菓子は、米に圧をかけて膨らませる菓子。油不使用なのでヘルシーで安心して食べられるおやつだ。価格は1升分の1999円。
いち早く購入した顧客からの反応は上々。
販売時は想定していなかったことだが「1升」は「一生」に通じる。(※下の顧客からのメール参照)
同茶苑代表の喜多章浩は
「この掛け言葉は、お客さんに教えてもらった形だが、日本で採れた米のおやつの消費を促進することで“一生”の健康や、日本の米の自給率アップにもつながればうれしい。
ポン菓子は、ポーンとはじける音も景気がいいので、1升分というどでかいボリューム感とあわせて、ニッポンの景気回復にまで貢献できたらいいですね!」
と語る。
縁起がよさそうなので出産祝いにしたい、との声もあったため、10月下旬に「赤米」が収穫できたら「紅白ポン」も販売することも検討中。
期間限定での販売を予定してはいたが、顧客からの需要に応える形で、ギフトや法人の賞品などとしての販売にもつながる可能性がすでに出始めている。
食の安心、地産地消、食料自給率、景気・・というと大きなテーマだが、顧客と企業のコミュニケーションの中でこそ、楽しみながら自然な形で、こういったテーマの小さな一歩が踏み出されていくのかもしれない。
☆ポン菓子掲載ページURL:http://obubu.com/SHOP/zu001.html
————-
この情報のお問い合わせは、下記までお願いします。
お茶の通販・京都おぶぶ茶苑 合同会社
担当 松本 靖治 (まつもと やすはる)喜多 章浩 (きた あきひろ)
URL:http://obubu.com/ mail:obubu@obubu.com
電話:0774-78-2911 FAX:0774-78-2215
619-1213 京都府相楽郡和束町大字南小字大生水4-4
この記事を書いたおぶぶメンバー-Author Profile
このおぶぶメンバーの他の記事-Latest entries
おぶぶについて2022 年 8 月 15 日茶畑でカマキリ発見!~春夏編~ おぶぶについて2022 年 8 月 8 日おぶぶ茶苑のボランティアに参加しました! 平安女学院さんとコラボ作品集2021 年 7 月 30 日おぶぶWalker by 平安女学院大学の女子大生ボランティア おぶぶについて2020 年 11 月 11 日【活動報告】おぶぶスタッフもえちゃんの共同研究が本の一章として採択され出版されました!