海外での活動

【海外】ハワイの日本茶事情

引き続き、松本はハワイにて日本茶普及活動中です。

アメリカに旅行されたことがある方の中には、油・お肉・砂糖・ボリュームたっぷりの料理に疲れ、日本のお茶の味が恋しくなって“Green Tea”という飲料を買って飲んだら・・・・
「甘っ!」
「なぜフレーバー付き?!」
という経験をされた方も多いのではないでしょうか?



ここ、ハワイ・ホノルルでは、日系人、また日本人旅行者が多いことから、ほかの多くのアメリカの都市のように、甘くない日本茶が売っていない!ということは少なく、街中の多くのコンビニやスーパーのドリンク売り場には、日本の緑茶はほうじ茶のペットボトルが並んでいます。


スーパーでも、量や種類の差はあるものの、日本茶のコーナーはあり、かなりたくさんそろっているお店も。


日本の食材を専門に扱っているスーパーには、こんなかんじでお茶のコーナーまであります。
(日本以上かも!)

やっぱり、日本以外の土地に住んでいても、日本茶の味は忘れないのだな、日本茶を飲みたくなるんだなと感じます。
それだけ深く日本人のDNAにしみこんでいる日本茶を作り、扱えていることに誇りを感じます^^

とはいえ、茶葉を買って日本茶を飲む人は本当に限られた一部の人で、まだまだ本当においしい日本茶を飲んだことがない人も多いハワイ。

この地で、ほんまもんの日本茶をどうやって普及していくかが勝負どころです!


★世界各国の日本茶事情記事、募集中!★

一緒にこのHPを充実させてくださったらうれしいです!
obubu@obubu.comまでメールにて文章と写真を送ってください。

この記事を書いたおぶぶメンバー-Author Profile

アバター画像
京都おぶぶ茶苑
【海外】ハワイの日本茶事情 はコメントを受け付けていません